派遣で実現するワーク・ライフ・バランス
お仕事をお探しの方
「大手企業で業務経験をしてみたい」「プライベートを充実させたい」「自分のスキルを活かしたい」「待遇が良い仕事がしたい」
といった願望をお持ちの方が多いと思いますが、派遣スタッフであれば実現可能です。
ご自身のライフスタイルに合わせてお仕事を選ぶことができるのが派遣の最大の特徴なのです。
人材派遣の雇用形態や仕組み
弊社派遣スタッフの雇用主はスタッフ・エージェントとなります。業務指示は、派遣先企業からになりますが、お給料の支払はスタッフ・エージェントが行います。基本的に弊社への出勤はなく、派遣先への直行直帰となります。業務内容については、契約に定められた内容に限られているため、契約外のお仕事をすることはありません。
人材派遣で働くメリット
大手企業などで業務を経験できる
大手企業は、新卒入社での採用が主であり、中途採用はエキスパート職に限られるというのが現実です。そんな大手企業に入社し、あなたのスキルを最大限活かせるのが派遣というスタイルです。職場によっては、社員同等もしくは社員以上の仕事を任されている方もおり、憧れの大手企業でこれまでにない体験やスキルアップが可能なのです。
プライベートな時間を確保できる
派遣の場合、フルタイム(週5日、1日8時間以上の勤務)以外の募集が数多くあります。資格習得や家庭の事情などで時間に制限がある方が自分にあった派遣先を選ぶことが可能です。
スキルを十分に活用できる
正社員の場合「自分が得意でない部署への配属になる」「苦手な業務をさせられる」といったことがありますが、派遣スタッフの場合は、はじめから専門分野に対する業務支援スタッフとして雇用されるため、契約にない業務を行う必要がありません。よって、あなたのスキルを存分に活かすことが可能なのです。
豊富な仕事の中から自分に合った仕事が探せる
昨今、即戦力となる専門職の求人需要が高まっています。登録スタッフの皆さんには、提示された専門職の中から、自分のライフスタイルやスキル、イメージにあった企業をご選択いただき、応募することが可能です。
手厚いサポート
派遣スタッフの場合、派遣先企業で守ってくれるべきスタッフがいません。しかし、その点はご安心ください。我々の営業スタッフが定期的に面談を行い、悩みや問題解決のアドバイスを行います。
登録から派遣までの流れ
スタッフ登録から派遣までの流れはおおよそ下記のとおりです。
登録内容によっては、専任のスタッフからお電話を差し上げる場合があります。
内容等にご同意いただける場合は、一度ご来社いただき面談日等を含めた詳細をお話させていただきます。
ご希望内容と違う場合は、もちろんお断りいただいて構いません。
お仕事開始日は、派遣先企業までスタッフ・エージェントの担当スタッフがあなたに同行致します。
よくある質問
下記によく寄せられる質問をまとめました。お問い合わせの前にご確認ください。
派遣について
- 派遣歴が長いと正社員採用がされにくいというのは本当ですか?
- いいえ、そのようなことはありません。但し、短期間で派遣契約終了という職歴が重なると影響が出る場合があります。
- 派遣先が決まった場合、どのような書類の提出が必要でしょうか?
- 「マイナンバー」「年金手帳」「雇用保険被保険者資格喪失届」「住民票記載事項証明書の写し」「源泉徴収票(前職分)」です。
- 勤務開始日はある程度希望どおりになるのでしょうか?
- 派遣先企業との調整になります。ある程度、希望に沿うことは可能です。
登録について
- 現在就業中ですが、派遣登録できますか?
- はい、可能です。
- 個人情報は漏えいしたりしませんか?
- ご安心ください。情報保護には万全を期しております。
- 登録したらどのぐらいの期間でお仕事を紹介していただけますか?
- 派遣先企業数やご希望される職種との兼ね合いになりますので、一概には申し上げられません。
- 登録したら必ずお仕事紹介をしていただけるのでしょうか?
- なるべく紹介できるよう努めてはおりますが、必ずというお約束はいたしかねます。
- 実務経験がないと派遣登録はできませんか?
- 実務経験に関係なく、ご登録いただけます。
- 他の派遣会社に登録しているのですが、登録してもよいですか?
- はい、複数社登録していただいても全く問題ございません。
- 紹介された仕事をキャンセルすると悪影響はありますか?
- 弊社エージェントは、派遣スタッフ皆様のご要望に沿ったお仕事を紹介するように努めておりますが、紹介した企業について曖昧な理由などで断り続けるとご紹介する優先順位が下がる場合がございます。
派遣先について
- わからないことなどは誰に相談すればよいのでしょうか?
- 派遣先で実務作業についてわからないことは、担当部署の上長にご相談ください。その他契約などについては、弊社のエージェントにご相談ください。もちろん派遣先の上長に相談できないような悩みなどは、弊社のエージェントにご相談ください。
- 派遣先企業から解雇されることはあるのでしょうか?
- 雇用主は弊社となりますので、派遣先が解雇をすることはできません。契約違反などの問題が生じた際には、派遣契約の解消により、同じ職場への派遣就業が不可となることや、派遣元である弊社から労働基準法に則った解雇となる可能性はあります。
- 遅刻や欠勤の連絡は派遣先と派遣元のどちらにすればよいですか?
- まずは派遣先にご連絡ください。その後で派遣元にもご連絡をお願いいたします。
- 派遣先にはどんな服装で行けばよいのでしょうか?
- 派遣先の部署等によって、スーツやオフィスカジュアル、私服などの規定があります。基本的な服装については、面談時にご確認ください。また、就業中はTPOに合わせた服装を心がけるようお願いいたします。
- 有給や休暇などはどうなっていますか?
- 有給は、6ヶ月間同一の派遣先に継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した場合に付与されます。休暇については、派遣先の規定に従います。
- 途中で辞めたくなった場合はどうすればよいですか?
- 原則として、契約期間終了時まで業務を続けていただきたいですが、相談に応じます。
給与・社会保険について
- 残業代は支払われるのでしょうか?
- はい、契約時間外の労働については残業代が支払われます。
- 交通費は支払われるのでしょうか?
- 契約先によって異なります。企業紹介時または企業応募時にご確認ください。
- 住民税の控除はありますか?
- はい、住民税の給料天引き(特別徴収)は可能です。
- 健康診断や社会保険の加入はできるのでしょうか?
- 週の労働時間や月の就労日数、雇用契約期間など、一定の条件を満たしていれば加入は可能です。詳しくは弊社エージェントにお問い合わせください。
- 昇給はあるのでしょうか?
- 派遣契約期間中における昇給はありません。派遣契約更新時に派遣先企業によっては昇給する場合もございます。
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください